おさとうのはっぴーにっき

はっぴーになりたい!

このブログについて

おさとうのはっぴーにっきを読もうとしてくれてありがとうございます。

このブログはぼく、おさとうの思ったことを吐き出すだけのブログです。

なんのためにもならないし、なんにも「はっぴーにっき」じゃないし、

マイナスなことしかありません。

だけど、こんなぼくの吐き出した言葉に共感して、

同じようなひとがいるんだなって思えることで

すこしでも誰かの心が軽くなればいいなとは思っています。

(ブログのURLが「sugar」ではなく「suger」なのは完全にミスです。ばかですね)

 

いや、おさとうって誰だよってなると思うので自己紹介します。

 

1.ぼくについて

なまえはおさとうくんです。「くん」が付いてるけど女です。なんとなくつけてるだけです。「おさとうくんさん」とかって呼ばれがちなんですが、「くん」と「さん」が重なるとアワワワワ!ってなるので、「おさとうくん」と呼んでください。おさとうでもいいです。あと、一人称は「ぼく」を使ってますがそれもなんとなくです。実際しゃべるときは「わたし」って言ってるので、あんまり気にしないでください。

2.年齢

1997年2月生まれです。年齢は興味ある方計算してください。早生まれって初対面の方に年齢の説明する時困るんですよね。でも年取るのが遅いのでちょっとラッキーな気持ち。

3.人間関係

家族との仲は良好です、たぶん。ただ「親に頼る」ことができません。ちゃんとしたことなんてほとんどないのに、「ちゃんとしなきゃ」と思って頼れず、結果空回りです。変なところで親頼りになってしまうので、ろくな娘じゃないな、と思います。

あと恋人がいます。よくある「理解のある彼くん」ではありません。たぶん相手は惰性で付き合っていて、わたしが一方的に依存しているだけです。鬱に対しては完全放置ですが、服薬はやめてほしいといったそんな感じのタイプです。でも放置してくれるから一緒にいれるな、と思います。

4.しごと

仕事はSEです。大学は福祉系だったんですが土日祝休み・転勤無しに惹かれて、「文系でもやっていけるよ☆☆」という言葉を信じて会社に入りましてSEになりました。やっていけてません。いつまでも仕事に追われるという状況で精神疾患がなお悪化しました。でも休職してません。休職するのがこわいからです。お薬飲みながらなんとか仕事してます。とは言いつつほとんどさぼってますし、会社で死にそうになったりしてます。

(追記)転職しました。接客業しています。SEは自分との闘いって感じでしたが接客業だと相手との闘いって感じなのでやっていけています。自責になるのは相変わらずですけど、言い訳の選択肢が増えたっていうか(わかりづらいですね)。

5.精神疾患

精神疾患については、2021年6月頃からうつっぽい症状がではじめ、不眠になったり自傷行為をするようになったりしました。12月にうつ病と診断され、薬物療法をはじめました。そして3月からカウンセリングも受けるようになりました。うつ病になった原因は仕事と身内の不幸とほぼ休みが無かったことです。(ということにしてますが本当の原因は別にあります、自分でもまだ向き合えてないので書きません)

(追記)2022年の後半から、金銭的余裕の無さで通院できていません。働いているくせに借金があるので本当に余裕がなくて、自分のために使えるお金がないんです。正社員として働いているから自立医療は受けられないし。困ったもんですね。過去の自分をころしたいです。

 

こんなかんじです。

大学も出てるし勉強はちゃんと出来るのになんというか頭が弱くて馬鹿みたいな発言ばっかしてますが温かい目で見てくれると嬉しいです。いやになったらいつでも離れてください。ぼくがあなたのストレス源になるのであれば無理に付き合う必要はないのです。寂しいけど。

基本的に構ってちゃんなので構ってくれると大喜びします。20代後半にもなって精神年齢はクソガキです。

ぼくがいつまで「おさとうくん」としてここにいるかは分かりませんが、もしよければその最後の日まで、よろしくお願いします。