おさとうのはっぴーにっき

はっぴーになりたい!

仕事

ぼくは文系大学出身だがIT企業に勤めている。「小さいころからパソコンいじるの好きだったし~、この会社やたら休日多いし~、転勤ないしなんか受かったしここでいっか~~」っていう適当な理由で入社先を決めてしまった。就活している人、ほんとちゃんと自己分析した方がいいよ。

パソコンをいじるのはたしかに好きで、ホームページ作ったり動画編集したりするのは楽しい。けど、そんな仕事は一ミリもない。どういう仕事してるか説明するのは難しいしめんどくさいから簡単に言うと「社内システムの導入とかやるひと」。なので世の中のシステムに関するお勉強はもちろん、ITのトレンドを抑えるために日々情報収集しろと言われている。

だが、全く興味がない。

全く興味がない業界で働いていると、毎日ストレスがたまる。分からないIT用語が多いのに興味がないから勉強する気も起きなくて永遠に分からないままだから。新卒で入社してから毎日イライラしていた。意味わからないカタカナ語であふれる毎日。「マージ」?合体させるって言えや!「デプロイ」?使えるようにするとか言えや!!かっこつけんな!!!日本人なんだから日本語で話せ!!!!ていうかITのトレンドとかクソも興味ない!!!どうでもいい!!

と、いう風にストレスがたまり続ける。そうなると仕事にやる気なんか起きないし、でもやる気おきない自分が嫌になるし、後輩はどんどん知識つけていくのに自分は分からないままだと更に自分の必要性を感じなくなるし、やる気起きないから仕事が終わらなくて残業が続くし、ていうかそもそも残業することが前提のスケジュール組まれてるから更に残業時間増えるし、休日も出勤させられるし、しんどいから定時であがってたら「最近帰るの早いね?」とか圧かけられるし(会社の愚痴です、すいません)

もし興味のあることだったら一生懸命学ぼうとするし、多少の残業があってもきっと頑張れると思う。実際大学時代に化粧品販売のバイトしてたときはブランド化粧品の勉強してたし、たくさん働いても苦ではなかった。

ぼくにとっては全く興味がない業界で働くメリットが1ミリもないので転職したい。でも、転職エージェントには同じような仕事はもう一切やりたくないって言ってるのに「これまでの経験を活かすなら~」とか言われて同じような会社紹介されるし、異業種に転職しようとして面接受けても「これまでの経験がないから」「スキル・知識が合わなくて即戦力にならない」とか言われて落とされる。「印象はかなりいいんですけど~」「人間性は合いそうなんですけど~」とか言ってくるのに落とされる。結局中途採用って即戦力になるような人材を求めているんだと思うし、それは悪いことじゃないというかむしろそれが正しいと思う。でもそう考えたら、ぼくはもう異業種では働けなくて一生IT関連の仕事しかできないということなのか?地獄だなそれは。